使い捨てライター販売規制

投稿日時:2011年10月3日 投稿者:admin Comment(0).

2004年~2008年の5年間に子供のライターのいたずらによる火災が1319件も起こっていたことにより、子供いたずら防止機能が付いた使い捨てライターが新製品として販売されることに。

今での使い捨てライターは、誰にでも使用できるような物でしたが9月27日から子供には使用困難な機能を搭載した物のみ販売できるようになりました。具体的には、着火ボタンが子供の力では押しにくい物、安全スイッチを切ってからの点火、着火ローラーが子供の力では回しにくい物、など様々な工夫がされています。

今まで販売していた全ての使い捨てライター回収となりました。使い捨てライター安全基準が高まり、子供のいたずらによる火災件数が減ることでしょう。お子さんがいらっしゃるご家庭のお父さん、お母さんはライターの管理は徹底しましょう!!

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>