消費税増税

投稿日時:2012年1月24日 投稿者:admin Comment(0).

今、一番のニュースと言えば消費税増税!?でしょう。

消費税を上げなくてはならない理由の詳しい内訳、自分が納税した税金がどのように使われるのか詳しい内訳、無駄に使われている税金をカットする詳しい内訳などを国民にきちんと説明し伝える義務が政治家にはあります。なぜなら税金は国民が負担するものだからです。国民がお金を出しそのお金が知らず知らずの内になくなったのであれば、誰も税金を払いたくないはずです。

人間は等価交換を望むものです。電気屋さんに行きテレビの値段が書いてあるこの値段なら妥当だと思いテレビを購入する。勿論、高いと思えばテレビを買うことを諦め他店の電気屋さんにハシゴとなります。

税金も同様に自分が収めた金額に見合うものであれば納得して収めるものです。国民はただ消費税が上がることが嫌なわけではありません、増税により負担だけ増しメリットがはっきりと見えないことに問題があるのです。

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>