掃除と探偵

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋の掃除が面倒だと思うことは誰しもあることではないでしょうか?

掃除と探偵が関係あるのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私は非常に関係があると考えます。探偵の仕事でイージーミスをする調査員の特徴は部屋が散らかっている傾向があります。使った物をもとに戻す習慣がない、使いたいときに必要な物が見つからない、なくしてしまい再度購入する、などの時間効率の悪いことを行う調査員は確認義務を怠る傾向が見られます。

私の知人で中学卒業後に、お寿司屋さんに勤めた人がいますが、いつも言うことは「寿司が握りたくて寿司屋に入って2年経つけど掃除と出前だけで何の修行にもならない」といっていました。今になって思えばうなずけるような気がします。お寿司という繊細な職人芸を習得するには、細やかな掃除がでかなければいけない。飲食店はトイレが綺麗でなくてはならないというマニュアルもあるくらいですからね。

部屋が汚い人は金銭トラブルにもおちいりやすい傾向にあります。部屋が汚い方の全てがだらしないといってるわけではありませんので誤解のないようにお願します。

探偵の仕事ができる人は、細やかな掃除ができる人であると私は考えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*