ハンゲキという番組

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人をだまし金品などを巻き上げる人を探し、返済させるTV番組はんげきを見た方がネット上でやらせだろう~と記載している人がいますが、やらせかやらせじゃないなんてことはTVを観覧する側から判断がつかないため、私はやらせであろうがなかろうが関係なく見ています。そもそも、やらせだと思って見たら話が面白くなくなるからです。やらせだと思わず演出だと思えば良いと思います。ドラマの場合は、最後にフィクションですとテロップ出ますが、私は真実に着色した物語だと捉えます。なぜなら、ありえないようなストーリーである昼ドラだとしても、私たち探偵には昼ドラでありえないようなシーンと同様なことが時たま起こりうるからです。私はテレビを見るときは楽しみながら、知識を得ようと思い見ています。

前置きはさておき、本台ですが酷いことをする人は多数おり被害者も多数いることは現実です。人は誰かと繋がっていたい気持ち、人を信じたい、優しくしたい、助けたいという気持ちがある生き物だけにその気持ちを利用しお金を取る人がいるのが現実です。

今回、ご自身の夢(作家)につけ込みお金を取られた方がいました。その加害者は、学費を稼ぐために見ず知らずの50代男性に自身の身分証明書や住民票などのコピーを渡していました。加害者の方も犯罪に使われる可能性があることがわかっていて名義貸しをしてしまったという内容です。犯罪に使用される可能性があるなら名義は貸さないべきですが、貧困で明日の生活費もなく途方にくれているホームレスの方が携帯を借り、見ず知らずの人に携帯を渡し手数料をもらうようなことも存在します。これが俗に言う飛ばし携帯です。犯罪者が、身元をばれないように他人名義の携帯電話を使用するために契約させた物です。

貧困に苦しんでいる方は善悪の区別が全くつかないとまではいいませんが、明日の生活もどうしようと悩んでいる時に誰かにすがりたくなるのは、人として有り得る行為であることは上記でも述べた通りです。少しでも不審な人物であれば話には乗らない事です。本来、美味しい話を見ず知らず方がしてきた場合、相手方にメリットがある話でこちらにはメリットが少なくデメリットが多い話です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*